愛甲石田駅から発信!~厚木市と伊勢原市の狭間~

厚木市と伊勢原市の狭間・小田急線愛甲石田駅周辺から発信しています

愛甲三郎納涼祭り2017年は7月15日(土)開催

 

愛甲三郎納涼祭り2017年は7月15日(土)開催

 先日、毎年恒例の愛甲三郎納涼祭りに向けての大会議が行われました。

 

愛甲三郎納涼祭りは愛甲石田駅の宿愛甲商工振興会親会と青年部とで協力をして開催しています。

ワタシも宿愛甲商工振興会の親会と青年部の両方の役員ですが、役員しながら愛甲三郎納涼祭りを楽しみます♪

 

愛甲石田で一番長い流しそうめん今年も行います!

f:id:nakajima-shouji:20170610114752j:plain

 

愛甲三郎納涼まつりでは今年も愛甲石田で一番長い流しそうめん行います!

 

モチロン無料ですので、皆様流しそうめんの作法を勉強してご参加ください♪

流しそうめんの作法
  • 欲張ってそうめんを取って、そうめんをこぼさないこと
  • 箸を水の中に差し込んだままの状態で待機しないこと
  • 下流で待機する人への配慮を忘れないこと

f:id:nakajima-shouji:20170610120214j:plain

 

採算度外視!毎年赤字...地元のチビッ子のために!

 

お子チャま向けには『今年も採算度外視!毎年赤字のゲーム』やります♪

昨年は、特賞を夏っぽい亀にしました。

目玉にしようと思っていたのに、お昼過ぎにお子チャまに持っていかれました...♪

f:id:nakajima-shouji:20170610125228j:plain

 

今年も愛甲三郎納涼祭りのステージイベントやります

今年もステージに頑張っている歌い手さんをお呼びします。

毎年、歌い手さんの応援団がステージを盛り上げてくれていますネ♪

f:id:nakajima-shouji:20170610120200j:plain

 

今年もステージの協賛企業様を募集開始します!

皆様のお力添えによりステージイベントが成り立っています。

毎年、ありがとうございます。

 

f:id:nakajima-shouji:20170610120335j:plain

f:id:nakajima-shouji:20170610120144j:plain

 

愛甲三郎納涼まつりとは

毎年7月に愛甲石田駅南口で開催されているお祭り。

地元・厚木市愛甲にゆかりのある鎌倉武将・愛甲三郎季隆(あいこうさぶろうすえたか)の名前にちなんだお祭りで毎年7月に小田急愛甲石田駅南口で開催しています。

愛甲三郎季隆は、鎌倉幕府の事績(西暦1180 年から1266 年)が書かれた歴史書「吾妻鏡(あづまかがみ)」に出てくる武将で、弓の名手として知られています。地名にその名が残るなど、愛甲地区と関わりがあります。

この愛甲三郎納涼祭りの主催は、厚木市愛甲の商店街・宿愛甲商工振興会です。