愛甲石田駅から発信!~厚木市と伊勢原市の狭間~

厚木市と伊勢原市の狭間・小田急線愛甲石田駅周辺から発信しています

流しそうめんを流す竹の準備!|愛甲三郎納涼祭り

 愛甲石田駅周辺で一番長い流しそうめん今年もやります!!

 

今年は7/15(土)に開催される愛甲三郎納涼まつりのイベントのひとつ

天然の竹を流れる流しそうめん。 今年もやります!!!

 

 

流しそうめんを流す竹の準備方法をご紹介

 

天然竹を流しそうめん専用竹やぶから竹を取ってくる

今年も竹取り名人が流しそうめん専用の竹やぶから流しそうめんに最適な竹を取ってきてくれました。

愛甲三郎納涼まつりの流しそうめんは毎年竹取りから始まります♪

今年も流しそうめんに最適な竹が3本も取れました。ありがとうゴザイマス。

f:id:nakajima-shouji:20170714180344j:plainf:id:nakajima-shouji:20170714180413j:plain

 

竹を半分に割る!

 流しそうめんを流すために一本の竹を半分に割ります!

ココが一番難しいらしいです。

今年もこの作業は流しそうめん専門の竹割り職人さんに依頼しました。

竹を割ることを生業としている職人さんです。

職人さんいわく『この時期は全国から竹を割ってくれ!という依頼が多いんだよ。7月8月が繁忙期だね♪閑散期は保険の仕事をしているんだよ♪』とのことです。

今年も職人さんが上手に割ってくれましたヨ♪

f:id:nakajima-shouji:20170714180429j:plain

f:id:nakajima-shouji:20170714180447j:plain

f:id:nakajima-shouji:20170714180357j:plain

綺麗に2つに割れた竹の節を削る作業

 2つに割れた竹の節を削ります!一昔前は「のみ」でコツコツ削っていたそうです。

今は電気の力を借りて「サンダー」で削ります。

花粉症の方は、この作業難しいと思います。 粉まみれになりますので。

f:id:nakajima-shouji:20170714180406j:plain

竹の節をきれいに削って完成!

 電気の力を借りて竹の節を削って完成です。

竹の香りがほのかにしますヨ♪

f:id:nakajima-shouji:20170714180421j:plain

 

愛甲石田駅周辺で一番長い流しそうめんの開催時間

 

例年14時頃から準備等開始して全2回戦行います。

参加無料ですので、お時間のある方はお気軽にご参加ください。

 

f:id:nakajima-shouji:20170610114752j:plain

f:id:nakajima-shouji:20170610120214j:plain

f:id:nakajima-shouji:20170629170233j:plain